mursのColdFusionメモ

頭の中から抜け落ちていく情報をメモがわりに書き溜めていくブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cfauthでOAuth 2.0認証+Office 365メールをSMTPで送信してみる

前回の続き、今回はメールを送信してみる。 自分がOffice365メールを触っていないことや、SMTPの理解不足から来るエラーに色々とつまずいてしまったので、とりあえずは出来た例を紹介する(今回もMicrosoft 365 開発者プログラムのサンプルユーザーを使用し…

cfauthでOAuth 2.0認証+Office 365メールをIMAPで受信してみる

現在、ColdFusionのCFPOPやCFIMAP、CFMAILでOAuth 2.0は対応していない。今後は下記のように基本認証でのメール送受信に変更が生じることになりそうだ。 docs.microsoft.com ※「基本認証が 2022 年 10 月 1 日に完全に無効になった場合でも、SMTP AUTH は引…

Tomcatエラーでカスタムエラーページを表示する

下記のFAQで、特定の状況下でTomcatエラーが表示される場合があり、そこにTomcatのバージョンが表示されるのを防ぐ方法が紹介されている。 cfassociates.samuraiz.co.jp 多くの場合はColdFusionのエラーになるのでこのエラーを見かける事はあまりないが、こ…